新着情報

5/11 (土)は臨時診察日です。皆様のご来院をお待ちしております。

5月の第一土曜日がゴールデンウイークのため休診日となります。

その振替として、第二土曜日の5/11を臨時診察日と致します。

皆様のご来院をお待ちしております。

当クリニックで看護師として働ける方を募集いたします。

毎日をがんばる女性の不調に寄り添う、産婦人科と漢方内科のクリニックで一緒に働きませんか?

当クリニックで看護師として働ける方を募集いたします。

詳細はこちら

2024年4月より、東京都の妊婦健診の値段が変更になります。【ご確認下さい】

2024年4月より、東京都の妊婦健診の費用が変更になります。

昨年度の東京都の妊婦健康診査受診票は、1回目が10,880円、2~14回目が5,090円でしたが、今年度よりそれぞれ10,980円、5,140円に変更となります。

公的助成が拡充された分、患者様の自己負担額が減ります。

なお、超音波検査5,300円と子宮頸がん検診3,400円は、従来通りで変更ありません。

ご確認下さいますよう宜しくお願い致します。

当クリニックでの出生前診断についてのお願いです。【ご一読下さい】

当クリニックは、日本医学会の定める出生前検査認証制度等運営委員会による、出生前診断(NIPT)の認証施設です。

昨今、NIPTのお問い合わせが増えてきており、出生前カウンセリングならびにNIPT検査の予約が取りにくくなってきました。

検査をご希望される方は、妊娠10週0日以降の、なるべく早いタイミングでご連絡下さいますようお願いします。週数が進んだ段階で予約が取れないと、検査の実施時期を逸してしまう可能性があります。

なお、当クリニックでは、早い週数に実施可能で精度の高いNIPTを実施しております。母体血清マーカー検査 (クアトロテスト)やコンバインド検査は実施しておりません。ご了承下さい。

胎児の先天異常に関しては、NIPTのみならず、超音波検査による発育・形態の評価も重要です。

当クリニックでは、ダウン症候群などの染色体異常の可能性を示唆する所見であるNT (後頸部のむくみ)の計測は可能です。しかしながら、胎児ドック (精密胎児超音波検査)は実施しておりません。ご了承下さい。

また、自然妊娠後の単胎妊娠の方では紹介状無しでもお受けできますが、不妊治療後の方は、その治療の内容・経過次第ではNIPTを実施できない可能性があります。NIPTが実施可能かどうかの判断のために、不妊治療後の方につきましては、治療経過に関する情報を含む紹介状を持参下さいますようお願い致します。

出生前診断のカウンセリングや検査を希望される患者様の利便性を考慮し、今後オンラインでの診療や予約システムを導入予定です。

当クリニックの出生前診断に関する詳細はこちらをご参照下さい。

NIPTの体験談や口コミに関するウェブサイト「みんなのNIPT」に当クリニックが掲載されました。

このたび、NIPTの体験談や口コミが掲載されたウェブサイトであるみんなのNIPTに、2024.2.15付で当クリニックが掲載されました。

当クリニックは日本医学会の定めるNIPT認証施設であり、出生前診断の診療経験豊富な臨床遺伝専門医が出生前カウンセリングとNIPTを実施しております。

NIPT認証施設は、紹介状やご夫婦での来院を必須としており、受診しづらい・予約が取りにくいことが問題点とされます。 当クリニックでは、(自然妊娠後の単胎妊娠の場合)紹介状なしでも検査が可能です。また、妊婦さんお一人でも受診・相談できるよう努めております。

経過が複雑な不妊治療後や、双胎一児死亡などの症例では、検査の可否判断のために紹介状が必要となることがあります。予めご了承ください。

また、お子さん連れでも対応可能できるようキッズスペースを兼ね備えております。

当クリニックのNIPTに関してはこちらをご参照ください。

当クリニックの受付で働ける方を募集いたします。

毎日をがんばる女性の不調に寄り添う、産婦人科と漢方内科のクリニックで一緒に働きませんか?

当クリニックの受付を募集いたします。

フルタイムまたは、午後の勤務が可能な方で、週2日から募集いたします。

詳細はこちら

 

今年度の季節性インフルエンザワクチン接種と武蔵野市子宮がん検診は、2024年1月末をもって終了いたします。【ご注意下さい】

今年度の季節性インフルエンザワクチン接種を、2024年1月末をもって終了いたします。

同じく、武蔵野市の子宮がん検診につきましても、1月末をもって終了いたします。

インフルエンザワクチン接種ならびに、武蔵野市の子宮がん検診をご希望される方は、お早目にご相談下さいませ。

1月13日 (土)は臨時診察日です。皆様のご来院をお待ちしております。

今月は第1土曜である1月6日を休診としたため、13日を臨時診察日と致します。

皆様のご来院をお待ちしております。

2024年は1月9日 (火)より診療を開始いたします。

あけましておめでとうございます。

2023年5月の開院当初から、皆様にご来院いただき、そのご愛顧とご信頼に支えていただきました。

この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

2024年は1月9日(火)より診療をいたします。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「勇気のいらない婦人科」として、毎日をがんばる女性の 「小さな不調」に寄り添うことを大切にします。

新年を迎えてすぐの災害による被災者の方々に心からのお見舞いを申し上げるとともに、年始の挨拶とさせていただきます。

武蔵野市の地域情報メディア「むーなび」に、ピルに関する取材記事が掲載されました。

このたび武蔵野市の地域情報メディア「むーなび」に、ピルに関する取材記事が掲載されました。

生理をずらす!?旅行や受験シーズンで上手に活用したいピルの効果や注意事項を婦人科医に聞いてきた

当掲載記事では、旅行や受験などのイベントに生理が重ならないようにずらす月経移動ピルをはじめ、月経困難症や月経前緊張症 (PMS)に対する低用量ピルが保険適応であることや、その有効性について解説しております。

また、ピル服用時の注意点 (血栓症や肝機能障害などのリスクがあるため定期的な採血が必要であること)や、服用開始後の頭痛や吐き気、不正出血などの対策として漢方薬が有効であることについても解説しております。

当クリニックでは、月経困難症やPMSでお悩みの方に、その人ごとに合ったピルや漢方薬を選択しております。お気軽にご相談下さい。

 

 

今年度の武蔵野市の子宮がん検診につきまして【ご注意下さい】

当クリニックは武蔵野市の子宮がん検診市内指定医療機関です。 5月下旬に受診票が届いている方は、 期日までにご来院下さいますようお願いいたします。

年内は12月26日(火)まで受付可能です。 28日と29日は診療は行いますが、子宮がん検診は実施できません。予めご了承下さいますようお願いいたします。

なお、今年度の期日は、令和6年1月30日(火)となります。ご注意下さい。

子宮がん検診を希望される方は、お手元に届いている受診票を持参のうえ、年内は12月26日までに、年明けは1月30日までにご来院下さいますようお願いいたします。

12月のNIPT検査につきまして。【ご注意下さい】

当クリニックと提携している検査会社への、年内の最終検査提出日は、12/26になります。

なお、年内に結果報告が可能な最終検査提出日は、12/15の午前中となります。12/15の午後以降に提出された場合は、年明け1/9以降のご報告となります。

12/15午後以降の段階で、妊娠週数が比較的進んでいる場合は、検査結果が陽性ですと、羊水検査などの精密検査が遅れることが懸念されます。

従いまして、12/15午後以降の検査につきましては、当クリニックでは妊娠12週以下の方とさせて頂きます。

当クリニックといたしましても、なるべくカウンセリング枠を拡充して、年内にご報告できるよう努めます。

検査をご希望される方は、お早目にご連絡下さいますようお願いいたします。

NIPTに関する詳細はこちら https://www.adachi-wlc.com/prenatal/

高齢者インフルエンザ予防接種の助成制度は、2024年1月までです。

高齢者インフルエンザ予防接種につきましては、接種費用に一部公費負担が適応され、自己負担額2,500円で受けることが可能です。

今年度につきましては2024年1月末日が期限となっておりますので、接種をご希望される方はお早目の来院をお勧めいたします。

なお、当クリニックは武蔵野市の指定医療機関ですが、一部の近隣自治体 (三鷹市・小金井市・西東京市・練馬区・杉並区など)の方も接種が可能です。

詳しくはこちら

ご不明な点がございましたら、お電話で当クリニックにお問い合わせいただくか、お住まいの自治体にご確認下さい。

 

年末年始の営業日時につきまして。【ご注意下さい】

当クリニックの年末年始の営業日時につきまして、以下のようになります。

 

 年末は、12/29の午前中のみ営業致します。12/30から休診となります。

 年始は、1/9より診療を開始致します。1月第1土曜日の1/6を休診日と致しますが、その振替として第2土曜日の1/13に営業致します。

 

ご了承の程、宜しくお願い致します。

10/1より、当クリニックにて季節性インフルエンザワクチンの接種を開始いたします。

10/1より、当クリニックにて季節性インフルエンザワクチンの接種を開始いたします。

当クリニックでは、任意接種のインフルエンザワクチンを3,500円で実施いたします。

チメロサール (水銀)フリーのワクチンも取り扱っており、こちらは4,000円で実施いたします。チメロサールフリーのワクチンは在庫に限りがあるため、無くなり次第終了となります。ご了承下さいますようお願いいたします。

武蔵野市の健康福祉事業である、高齢者インフルエンザワクチン予防接種も取り扱っております。こちらは2,500円となります。

接種を希望される方は、お電話でお問い合わせくださいませ。

10/1より、当クリニックにて出生前診断 (NIPT)が可能になりました。

このたび当クリニックが、日本医学会の定める出生前検査認証制度等運営委員会による審査の結果、出生前診断 (NIPT)が可能な連携施設として、正式に認可されました。

当クリニックの院長は、出生前診断の診療やカウンセリングなどの経験豊富な臨床遺伝専門医です。出生前診断の検査方法とその種類、検査可能な時期、検査の精度・限界、リスク評価などにつきまして、丁寧に説明いたします。出生前カウンセリングやNIPT検査をご希望される方はお電話でお問い合わせください。

なお、当クリニックでのNIPT検査は2023年10月より実施可能となります。

 

出生前診断に関する当クリニックのホームページはこちら

 

 

武蔵野市の地域情報メディア「むーなび」の取材記事が掲載されました。

武蔵野市の地域情報メディア「むーなび」に当クリニックを取材頂きました。

https://mu-navi.com/adachi-womens-clinic

皆様のご来院をお待ちしております。

2023年6月1日より、武蔵野市の子宮がん検診が始まります。当院でも対応可能です。

2023年6月1日より、武蔵野市の子宮がん検診が始まります。

対象者は20歳以上の方で、昨年度に市の子宮がん検診を受診していない方になります。

当院でも対応可能です。お気軽にご相談下さいませ。

5月10日(水)開院します。

当院は5月10日(水)に開院いたします。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

TOPへ