新着情報

順番受付取得人数制限について

平素より当院をご利用いただきましてありがとうございます。

おかげさまでたくさんの方にご来院いただいております。

当院は順番受付取得人数に制限を設けております。
上限数に達した場合は、早めに受付終了いたします。

順番受付をせずに直接ご来院いただいた場合、大変心苦しいのですが、受付をお断りさせていただく場合がございます。

皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

順番受付について【ご一読ください】

平素より当院の運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 
当院では、時間予約制ではなく、順番受付システムを導入しております。
このシステムでは、受診したい日に受診できます。また、院内での待ち時間が短縮でき、オンラインで診療の進行状況を見ることができ、ご自身の順番を確認できるシステムです。
診療内容によっては順番が早く進むこともございますので、ご自身の取得した番号の3、4番前には余裕を持ってご来院ください。
 
順番受付をして、順番通りにご来院なさっている方を優先とさせていただきます。
お呼び出し時にご不在の場合は、順番が1番最後になります。
また、診療状況によってはキャンセル扱いとなる可能性がございますことをご了承ください。
 
昨今、たくさんの患者様にご来院いただいているため、お待ちいただく時間が長くなっております。
大変恐縮ではございますが、順番受付システムをご活用いただき、待ち時間の短縮をしていただきますようお願い申し上げます。
 

順番受付システムの不具合と復旧について

7月18日(木)の午前9時より、当院で採用しているメディカルパスの順番受付システムに障害が生じ、順番受付ができない状況、および順番の確認ができない状況になっておりました。
当院のネット環境に問題はなく、システムに状況の確認と復旧を依頼しておりましたが、午前11時より正常にアクセス可能となりました。

患者様には、ご迷惑とご不便をおかけしまして、大変申し訳ございませんでした。

なお、午後の順番受付は通常通り13時より開始いたします。
よろしくお願いいたします。

【首都圏の妊婦必見】東京都のNIPT認可施設【2024年】に、当クリニックが掲載されました。

このたび、東京都内のNIPT認可施設を紹介するサイト 【首都圏の妊婦必見】東京都のNIPT認可施設【2024年】に、当クリニックが掲載されました。

当クリニックは他の都内認定施設と比べても、紹介状や夫同伴の必要性などの要件を緩和し、オンライン予約ができる体制を整えております。

また、検査陽性者に対する確定診断のための羊水検査については、上限15万円まで当方で補填しております。

当クリニックにおける出生前診断の詳細はこちらをご参照ください。

また、検査を希望される方は、こちらからご予約ください。

武蔵野市の子宮がん検診について

令和6年度の子宮がん検診の受診票が、対象の方のお手元に届きましたでしょうか?

当院は武蔵野市の「子宮がん検診市内指定医療機関」です。

事前の予約は承っておりません。

診療時間内に検診を行いますので、WEB受付で順番受付をしていただいた上でご来院ください。
順番受付は検診希望当日の順番取得の形になります。
WEB受付で取得した番号をご確認の上、順番通りにご来院ください。

受診期間 : 令和6年6月3日(月) から 令和7年1月31日(金)まで (休診日を除く)
 持ち物 : 子宮がん検診受診票、 健康保険証(婦人科受診希望の方)
  費用 : 無料 (婦人科受診時は別途診察料がかかります)

ご不明点は、お電話でお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

NIPTのオンライン予約を開始いたしました。

NIPTのオンライン予約を開始いたしました。

検査をご希望される方は、こちらをご参照ください。

NIPTにつきましては、平日は14:15から行います。土曜日は、午前診療開始前の8:15から、午後診療終了後の14:30から行います。検査に先立ち、出生前診断の概要・限界・精度・対象疾患などにつき、出生前カウンセリングを実施いたします。所要時間は45分を目安としております。

昨今、特にNIPTの検査希望者が増加しており、1か月近く先まで予約が埋まるようになってきております。

検査実施可能な週数は10週0日~14週台です。比較的週数が進んだ段階では、お受けするのが難しい場合がございます。

出生前カウンセリングのみもお受けしております。この場合、妊娠10週未満でも可能です。
NIPTを希望される方は、妊娠成立後のなるべく早い段階でご連絡くださいますようお願いします。

当クリニックで看護師として働ける方を募集いたします。

毎日をがんばる女性の不調に寄り添う、産婦人科と漢方内科のクリニックで一緒に働きませんか?

当クリニックで看護師として働ける方を募集いたします。

詳細はこちらならびに、こちらをご参照ください。

NIPTの予約に関するお願いです。【ご一読ください】

昨今、NIPTの検査希望者が増加しており、1か月近く先まで予約が埋まるようになってきました。
そのため、検査を希望される方は、妊娠成立後のなるべく早い段階でご連絡くださいますようお願い致します。
(検査実施可能な週数は妊娠10週0日~14週台です。比較的週数が進んだ段階では、お受けするのが難しくなってきております。)
(出生前カウンセリングのみのご予約もお受けしております。この場合、妊娠10週未満でも予約可能です。)
 
NIPT検査のWEB予約システムを開始いたしました。
NIPT検査ならびに出生前カウンセリングをご希望される方は、こちらをご参照ください。
また、出生前カウンセリングのオンライン診療も導入予定です。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

NIPTの価格改定のお願い【ご確認ください】

いつも当院をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、このような折、大変心苦しいお願いとなりますが、2024年6月より、当院で提供させて頂いておりますNIPTの価格改定を実施する運びとなりましたことを、ご報告申し上げます。

当院としては、患者様方になるべく廉価にNIPTを提供できるよう努めて参りましたが、昨今の物価上昇、経費と輸送コストの増大に伴い、やむなく価格改定させていただく判断をいたしました。

出生前遺伝カウンセリング費用 ¥15,000 (結果説明費用込み)
NIPT検査費用 ¥80,000

この度の改定により、皆様方のご負担が大きくなってしまいますことを心よりお詫びいたしますとともに、今後とも変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。 

WEB受付と受診に関するご協力のお願いと、受付時間変更のご案内です。【ご一読ください】

当クリニックはWEBでの順番受付を導入しております。

日時を指定した予約を設けておりません。

WEB、もしくは窓口で順番受付をされた順に診療を行っております。

(なお、窓口での順番受付はWEBで取得された方の後になりますので、ご了承ください。)

おかげ様で、たくさんの患者様にご来院いただいております。誠にありがとうございます。

それに伴い、お待ちいただく時間が長くなってしまっております。

番号順にお呼びしておりますので、ご自身の取得した番号の4,5番前になりましたら、速やかにご来院くださいますようお願いいたします。お待ち時間の短縮になります。

お呼びした際にご不在の場合、一番最後にお呼びすることとなります。また、診療の進行状況次第ではキャンセル扱いとなることもございます。あらかじめご了承ください。 

なお、お呼び出しメールですが、患者様の状況によっては順番が前後する場合がございますので、メールが届くタイミングがお時間通りではない可能性がございます。重ねてご了承ください。

土曜日は特に混みあいますため、順番通りにご来院くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

WEB受付および窓口での受付終了時刻ですが、平日の午前は12:00、午後は17:30となります。

なお、土曜日の受付終了時刻は13:00となります。

来院患者数が一定数を超えましたら、それよりも早い時間での受付終了となる可能性もございます。

なお、2024年5月より、午前のWEB受付開始時刻を、現在の8:50より早めて、8:00の開始とさせて頂きます。

当院の受診・受付方法は、こちらもご参照ください。

なお、WEB受付はこちらになります。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2024年4月より、東京都の妊婦健診の値段が変更になります。【ご確認ください】

2024年4月より、東京都の妊婦健診の費用が変更になります。

昨年度の東京都の妊婦健康診査受診票は、1回目が10,880円、2~14回目が5,090円でしたが、今年度よりそれぞれ10,980円、5,140円に変更となります。

公的助成が拡充された分、患者様の自己負担額が減ります。

なお、超音波検査5,300円と子宮頸がん検診3,400円は、従来通りで変更ありません。

ご確認下さいますよう宜しくお願いいたします。

当クリニックでの出生前診断についてのお願いです。【ご一読ください】

当クリニックは、日本医学会の定める出生前検査認証制度等運営委員会による、出生前診断(NIPT)の認証施設です。

昨今、NIPTのお問い合わせが増えてきており、出生前カウンセリングならびにNIPT検査の予約が取りにくくなってきました。

検査をご希望される方は、妊娠10週0日以降の、なるべく早いタイミングでご連絡下さいますようお願いします。週数が進んだ段階で予約が取れないと、検査の実施時期を逸してしまう可能性があります。

なお、当クリニックでは、早い週数に実施可能で精度の高いNIPTを実施しております。母体血清マーカー検査 (クアトロテスト)やコンバインド検査は実施しておりません。ご了承ください。

胎児の先天異常に関しては、NIPTのみならず、超音波検査による発育・形態の評価も重要です。

当クリニックでは、ダウン症候群などの染色体異常の可能性を示唆する所見であるNT (後頸部のむくみ)の計測は可能です。しかしながら、胎児ドック (精密胎児超音波検査)は実施しておりません。ご了承ください。

また、自然妊娠後の単胎妊娠の方では紹介状無しでもお受けできますが、不妊治療後の方は、その治療の内容・経過次第ではNIPTを実施できない可能性があります。NIPTが実施可能かどうかの判断のために、不妊治療後の方につきましては、治療経過に関する情報を含む紹介状を持参下さいますようお願いいたします。

出生前診断のカウンセリングや検査を希望される患者様の利便性を考慮し、今後オンラインでの診療や予約システムを導入予定です。

当クリニックの出生前診断に関する詳細はこちらをご参照ください。

また、検査を希望される方は、こちらからご予約ください。

NIPTの体験談や口コミに関するウェブサイト「みんなのNIPT」に当クリニックが掲載されました。

このたび、NIPTの体験談や口コミが掲載されたウェブサイトであるみんなのNIPTに、2024.2.15付で当クリニックが掲載されました。

当クリニックは日本医学会の定めるNIPT認証施設であり、出生前診断の診療経験豊富な臨床遺伝専門医が出生前カウンセリングとNIPTを実施しております。

NIPT認証施設は、紹介状やご夫婦での来院を必須としており、受診しづらい・予約が取りにくいことが問題点とされます。 当クリニックでは、(自然妊娠後の単胎妊娠の場合)紹介状なしでも検査が可能です。また、妊婦さんお一人でも受診・相談できるよう努めております。

経過が複雑な不妊治療後や、双胎一児死亡などの症例では、検査の可否判断のために紹介状が必要となることがあります。予めご了承ください。

また、お子さん連れでも対応可能できるようキッズスペースを兼ね備えております。

当クリニックのNIPTに関してはこちらをご参照ください。

また、検査を希望される方は、こちらからご予約ください。

当クリニックの受付で働ける方を募集いたします。

毎日をがんばる女性の不調に寄り添う、産婦人科と漢方内科のクリニックで一緒に働きませんか?

当クリニックの受付を募集いたします。

フルタイムまたは、午後の勤務が可能な方で、週2日から募集いたします。

詳細はこちら

 

今年度の季節性インフルエンザワクチン接種と武蔵野市子宮がん検診は、2024年1月末をもって終了いたします。【ご注意下さい】

今年度の季節性インフルエンザワクチン接種を、2024年1月末をもって終了いたします。

同じく、武蔵野市の子宮がん検診につきましても、1月末をもって終了いたします。

インフルエンザワクチン接種ならびに、武蔵野市の子宮がん検診をご希望される方は、お早目にご相談下さいませ。

2024年は1月9日 (火)より診療を開始いたします。

あけましておめでとうございます。

2023年5月の開院当初から、皆様にご来院いただき、そのご愛顧とご信頼に支えていただきました。

この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

2024年は1月9日(火)より診療をいたします。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「勇気のいらない婦人科」として、毎日をがんばる女性の 「小さな不調」に寄り添うことを大切にします。

新年を迎えてすぐの災害による被災者の方々に心からのお見舞いを申し上げるとともに、年始の挨拶とさせていただきます。

武蔵野市の地域情報メディア「むーなび」に、ピルに関する取材記事が掲載されました。

このたび武蔵野市の地域情報メディア「むーなび」に、ピルに関する取材記事が掲載されました。

生理をずらす!?旅行や受験シーズンで上手に活用したいピルの効果や注意事項を婦人科医に聞いてきた

当掲載記事では、旅行や受験などのイベントに生理が重ならないようにずらす月経移動ピルをはじめ、月経困難症や月経前緊張症 (PMS)に対する低用量ピルが保険適応であることや、その有効性について解説しております。

また、ピル服用時の注意点 (血栓症や肝機能障害などのリスクがあるため定期的な採血が必要であること)や、服用開始後の頭痛や吐き気、不正出血などの対策として漢方薬が有効であることについても解説しております。

当クリニックでは、月経困難症やPMSでお悩みの方に、その人ごとに合ったピルや漢方薬を選択しております。お気軽にご相談ください。

 

 

今年度の武蔵野市の子宮がん検診につきまして【ご注意下さい】

当クリニックは武蔵野市の子宮がん検診市内指定医療機関です。 5月下旬に受診票が届いている方は、 期日までにご来院くださいますようお願いいたします。

年内は12月26日(火)まで受付可能です。 28日と29日は診療は行いますが、子宮がん検診は実施できません。予めご了承くださいますようお願いいたします。

なお、今年度の期日は、令和6年1月30日(火)となります。ご注意ください。

子宮がん検診を希望される方は、お手元に届いている受診票を持参のうえ、年内は12月26日までに、年明けは1月30日までにご来院下さいますようお願いいたします。

年末年始の営業日時につきまして。【ご注意ください】

当クリニックの年末年始の営業日時につきまして、以下のようになります。

 

 年末は、12/29の午前中のみ営業致します。12/30から休診となります。

 年始は、1/9より診療を開始致します。1月第1土曜日の1/6を休診日と致しますが、その振替として第2土曜日の1/13に営業致します。

 

ご了承の程、宜しくお願いします。

202310/1より、当クリニックにて出生前診断 (NIPT)が可能になりました。

このたび当クリニックが、日本医学会の定める出生前検査認証制度等運営委員会による審査の結果、出生前診断 (NIPT)が可能な連携施設として、正式に認可されました。

当クリニックの院長は、出生前診断の診療やカウンセリングなどの経験豊富な臨床遺伝専門医です。出生前診断の検査方法とその種類、検査可能な時期、検査の精度・限界、リスク評価などにつきまして、丁寧に説明いたします。

なお、当クリニックでのNIPT検査は2023年10月より実施可能となります。

出生前診断に関する当クリニックのホームページはこちら

検査を希望される方は、こちらからご予約ください。

 

武蔵野市の地域情報メディア「むーなび」の取材記事が掲載されました。

武蔵野市の地域情報メディア「むーなび」に当クリニックを取材頂きました。

https://mu-navi.com/adachi-womens-clinic

皆様のご来院をお待ちしております。

5月10日(水)開院します。

当院は5月10日(水)に開院いたします。

皆様のご来院を心よりお待ちしております。

TOPへ